これは便利!夢の AI 翻訳機 POCKETALK

これは便利!夢の AI 翻訳機 POCKETALK

高い翻訳精度「POCKETALK W(ポケトークW)」

語学力が堪能であることにこしたことはありませんが、私を始め一般的にはなかなかそういうわけにもいきません。ビジネスのグローバル化の中、突然英語圏以外の国に出張となると、その国の言葉を付け焼刃で学習できるでしょうか?
例えばトルコ語、ギリシャ語、フィンランド語など想像もつきません。
そんなときは迷わず文明の利器を利用しましょう!

POCKETALK(ポケトーク)

明石家さんまさんのCMですっかり有名、そしてこれまた有名な会社・ソースネクストさんの商品、
「ポケトーク」
テレビ、新聞などのメディア実績も多数で、いろんなところに取り上げられでおり、

74言語に対応、まるで通訳がいるかのように 対話できるAI翻訳機、
ということです!  きましたね、AIです!
それではこのAI翻訳機がどれだけのものなのかご紹介いたしましょう!

 翻訳機なんてgoogle翻訳で十分じゃないのか・・・

はい、僕も実はそう思いました。
google先生もそこそこの仕事をしてくれます。
ですが、やはりそこは専用機の優れたところで、箱を空けて充電さえすればすぐ使用できます。
特別な設定もなく、クラウドに接続して翻訳できます。
内蔵のグローバルSIMは109の国や地域に対応し、旅行先ごとに買い直したり設定を変えたりする必要がありません。
はい、ここなんです! グローバルSIM内蔵ということなんですが、
海外用のSIMカードは行く先々で対応した現地SIMカードに差し替えなければいけませんし、日頃使用しているスマートフォンで差し替えるのは実に面倒です。 また、複数のSIMカードがさせるスマホでないと不便だったりします。
グローバルSIM対応の本機であれば、その煩わしさはなくなります。
SIMは2年間使い放題で、追加費用も一切かかりません。

 POCKETALK、翻訳精度が高い理由


翻訳は、端末ではなくクラウド上のエンジンを使用なので、常に最新で、言語ごとに最適な翻訳エンジンを利用できます。
従来のオフラインの翻訳機ではなしえない高度な処理を行っているということで常にリアルタイムなのです。

これは日本語⇒中国語の本訳例ですが、いかに簡単操作で翻訳ができるかがわかりますね。

日本語:シャワーは1日中お湯が出ますか?
中国語:淋浴一天都会出热水吗?

高い翻訳精度「POCKETALK W(ポケトークW)」

 その他、POCKETALKの特徴

74言語、組み合わせ自由
超小型ながら、英語はもちろん、中国語、韓国語、ロシア語、フランス語、タイ語、ベトナム語など、74言語のうち任意の2言語でコミュニケーションできます。
インド英語、ブラジルポルトガル語などの方言にも対応しています。

人混みでも快適に会話できる
1.5W x 2と、このサイズでは大音量のスピーカーを内蔵しているので、繁華街や駅など、スマホのスピーカーでは聞き取れないような騒がしい場所で威力を発揮します

1回の充電で連続約7時間利用
続で使用できる待ち受け時間は約240時間、翻訳時間は約7時間
※使用環境や設定などにより上記時間は変動します。詳細は製品仕様をご確認ください。

Bluetooth でスピーカー・イヤホンに接続できる

ブラウザに翻訳結果を表示できる
翻訳結果は、ブラウザ上で利用する「ポケトークセンター」上にリアルタイム表示できます。
大きい画面で翻訳結果を確認しながらの対話も可能なので、後で文章をコピー&ペーストして活用したり、勉強にも便利です。
旅行やビジネスシーンだけでなく勉強にも活用できるのはありがたいですね。
ということは、対応している言語の勉強ができるということになりますね! うーん、素晴らしい!!

文字の大きさや明るさも調整可能
文字サイズは4段階で調整できるということなので、使う人に合わせて調整できるというわけです。
私なんかもう老眼はいってますので、あんまり小さいとちょっと見づらいのでありがたいです。

夢のAI通訳機「POCKETALK W(ポケトークW)」

 製品仕様

CPU ARM Cortex53 Quad-Core 1.3GHz
OS Android OS 8.1のカスタマイズOS
メモリ(ROM) 8GB
メモリ(RAM) 1GB
液晶ディスプレイ タッチパネル/320×240 ピクセル
電池 リチウムイオン充電池
電池容量 リチウムイオン充電池
スピーカー 内蔵スピーカー
スピーカー出力 1.5W x 2
マイク ノイズキャンセリング機能搭載デュアルマイク
データ通信方式 3G : W-CDMA

4G : FDD-LTE

SIMカードスロット nano-SIM
内蔵eSIM グローバル通信2年付きモデルのみ同梱
対応周波数帯 W-CDMA:BAND1/2/5/6/19

FDD-LTE:BAND1/2/8/19/28b

Bluetooth Bluetooth 4.0
Wi-Fi 802.11a/b/n/g

2.4GHz/5GHz帯

動作温度 0℃~40℃(結露がないこと)
保存温度 -20℃~45℃(結露がないこと)
充電端子 USB Type-C
連続待受時間※1 約240時間(4G LTEエリア)
連続翻訳時間※2 約7時間
充電時間(通常)※3 約135分
本体重量
約100グラム
本体サイズ 110mm × 59.8mm × 15.8 mm
ストラップホール あり
同梱物
  • POCKETALK本体
  • スタートガイド
  • ユーザー登録カード/ハードウェア保証書(個人向け、日本国内のみ)
  • 充電用USBケーブル(本体側:USB Type-C 給電側:USB Type-A)
  • 取扱説明書

※1  電波を正常に受信できる静止状態での平均時間。使用環境や設定などにより、連続待受時間は変動します。
※2  10分あたり5分間連続して翻訳を行ない、輝度50%、音量50%の状態で繰り返した場合の時間。使用環境や設定などにより、連続翻訳時間は変動します。
※3  5V1.8Aの電源に接続時。お使いの電源やケーブル、充電時の環境によって変動することがあります。

 最後に

POCKETALKは、交通機関、Wi-Fiレンタル、化粧品・ドラッグストア、小売、飲食、サービス、旅行、宿泊施設、レンタル事業など様々な業種の、実に500社以上の企業様に導入、ご利用されています。
そして、何といっても、2020年の東京オリンピックに向けて、これからますます必要になってくるツールだと思います。



 にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

ガジェットカテゴリの最新記事

Top